でいりいおくじょのBLOG

2019.02.06

たけしの家庭の医学

今日は先日撮影した家庭の医学が放送されました。

今回のテーマは、いかに丈夫な骨を作るか。

 

お話を頂いた時

カルシウム+ビタミンD +ビタミンKをたっぷり摂れる料理みたいな事かなあ

と予想したのですが

いただいたテーマは亜鉛。

 

しっかりカルシウムを取って、ビタミンDやビタミンKを摂っても

やはり骨がもろくなって、骨折してしまう人が結構いて

それはどうしてなんだろうと研究していくうちに

亜鉛が不足している!という結論に行き着いたのだそう。

 

亜鉛をしっかり摂れるレシピ!

 

実は、牛肉を100g食べれば

必要量の亜鉛は、簡単に摂れてしまうんです、

 

亜鉛を摂るって言う事だけを考えれば

お肉を食べましょうってことになるんです。

 

歳をとってもお肉をモリモリ食べている方の方が元気

っていうのは、よく言われることだけれど

それは、骨の観点から見ても、理にかなっていたんですね。

 

で、今回の料理なんですが

お肉料理を紹介することもできたのですが

 

先生がおっしゃるには

亜鉛一日4㎎という量を、一度に食べるというよりは

こまめにちょこちょことるというのがいいそうなので

いろいろ考えた結果、お肉ではないもっと手軽に作れて気楽に食べられる常備菜に行き着きました。

 

だから、今回紹介した常備菜を、一度に全部食べるというのではなく

ちょこちょこと、毎食食べてもらうようなイメージです。

 

ご飯や麺に乗せて食べるのが基本で

サラダにかけたり、チーズトーストの具にしたりと

いろいろアレンジすれば、

無理なく、食べられるのではないかと思ったのです。

 

それにしても、今回はスタジオでの料理で

メチャメチャドキドキしました。

 

こんなに簡単な、失敗しようもない料理なのに

本当に本当に、緊張しました。

 

たけしさんのオーラですかね。

どんな風に見えたか、わかりませんが

私自身は、口から心臓が飛び出しそうな感じでした。

 

今回も、皆さんに助けていただき

本当に守ってもらっているなあということをしみじみ感じ

本当に本当に、幸せをかみしめています。

 

見ていただいた皆さん、本当にありがとうございました。

 

IMG_9400

 

テレビの中からお母さんの声がする・・・。

コメント

  1. Yuri Muto より:

    奥薗先生

    昨晩「家庭の医学」観せていただきました。先生はいつもの奥薗スマイル全開で、凄くいい感じで全然緊張されているようには見えませんでした!たけしさんも美味しそうに食べておられましたね。「これだけでご飯いけるね」のセリフが心に残りました。
    そしてユニークな番組演出….クレタ島の辺りから何回も何回も「この後に奥薗さんのレシピ登場!」とワンカットが出ながらすぐ別のシーンに。なんだか期待持たせ感が凄かったです。また、奥薗先生がお料理されている間、すごい勇壮というか華やかなバックミュージック流れていて、まさしく健康料理のカリスマ先生がご登場です!!….的な盛り上げっぷりで、微笑ましく感じました。
    肝心のレシピは本当に作り易い….正直この手の健康番組は下手すれば「こうしなきゃダメ、病気になるよ」的な、健康に対する強迫観念を植え付けてしまう感じがするのですが、奥薗先生がニコニコ笑顔で作り易いレシピをサクサクと紹介してくださったことで、「これならできる、自分でも続けられる」と気が楽になった方が多いと思います。本当に良い番組でした。油揚げの常備菜、私も早速今日か明日やってみます。ありがとうございました。そして本当にお疲れ様でした!

    北野天満宮付近のお店も、ご紹介してくださり感謝です。もう講義ノートはできていますので、必ず行ってみようと思います。お父様の件も、やはり農学部教授でいらしたのですね。合点がいきました。ありがとうございました。

    1. 奥薗壽子 より:

      見た頂き、ありがとうございました。
      緊張しているように見えなかったら、良かったです。

      たけしさんが本当にやさしい方で、いつも助けていただいていて、こんな幸せなことはないなあといつも思っているところです。
      北野天満宮のお店、是非行ってみて下さいね

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop