でいりいおくじょのBLOG

2019.02.21

名古屋の味噌煮込みうどん

娘が名古屋に旅行に行って

味噌煮込みうどんを買ってきてくれたので

早速お昼ご飯に食べました。

 

実は以前、名古屋でレギュラーの仕事があって

二年くらい毎月通っていた時期があって

その時期、名古屋のものは相当食べたんです。

 

名古屋の食べ物って

かなり個性が強いので

最初は、珍しがって食べていただけだったのですが

気が付いたら、どっぷりハマっていて

 

いつの間にか

味噌煮込みとか、ひつまぶしとか、きしめんとか、かき揚げそばとか

小倉トーストとか、ほかにもいろいろ

もう、食べたくて仕方ないくらい大好きになりました。

 

その仕事が終わってしまって

名古屋に行く機会もめっきり減ってしまったのですが

今でも、無性に食べたくなります。

 

そんなわけで、味噌煮込みうどん、めちゃめちゃうれしい!!

 

こういうインスタントのうどんは、今まで買ったことがなかったので

逆に興味津々。

 

土鍋に水を入れて沸かし、袋に入っている面をそのまま入れて煮込んだあと

添付の味噌を入れれば完成。

 

それだけじゃあ味気ないので

大根としめじと鶏肉とねぎを一緒に煮込んで

最後に卵を落としました。

 

お味の方はというと

これが、すごくよくできていて

うんうん、これこれ、名古屋の味です~。

 

赤みそのこくと

ちょっと太めでコシのあるもちもちうどん

おいしいなあ。

 

そうそう、味噌煮込みを食べる時

卵をどこで食べるか迷うんですよね。

 

普通の鍋焼きうどんなら、途中でつぶしたりするんだけれど

味噌煮込みの場合

味が濃いので、おだしは半分くらい残すことになるので

そうなると、卵を出しの中で割るのはもったいなくて

 

お店で食べる時は、ご飯を注文して

卵をそーっと取り出してご飯の上に乗っけて

卵ご飯にして食べたりしていましたが

さすがにそれは、お腹いっぱいになりそうだったので

途中で卵だけを蓮華で持ち上げて、おいしく頂きました。

 

味噌煮込みうどん

久しぶりに食べたら、やっぱりおいしかったな~

また名古屋にも行きたくなってきたな~。

 

IMG_0953

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop