でいりいおくじょのBLOG

2019.04.05

テレビ収録

 

今日はテレビの収録です。

テレビの場合、動画なので

本や雑誌の撮影とは、ずいぶん勝手が違います。

 

日めくりの撮影をするようになってから

特に、料理を静止画で見るクセがついてしまっているなあと

今日は、そんなことをつくづく思いました。

 

盛り付ける時

ものすごく細かいことが気になるんです。

 

ネギのかかり方とか

具材の並び方とか、角度とか

もっと言えば、ご飯の米粒の固まっているのか

すごく気になる。

 

写真の場合だと、

確かにそういう小さなことで、

確実に、印象が変わるんです。

 

だから、ついつい、いつものくせで

盛り付けのネギの位置が…なんて言ってしまうと

 

デイレクターの方から

そんなこと、全く気になりませんって苦笑される。

 

そうですよね。

動画の場合は

バーッと全体の雰囲気というか、しずる感というか

そういうのを見ているんだものね。

 

雑誌や本でご一緒するカメラマンさんの中には

映画や舞台が好きな方が結構いらっしゃるんだけれど

それって、

写真を見る目と、動画を見る目と

両方を持っておられるってことですよね。

 

プロってそういう事ね。

 

もっと上手に写真を撮れるようになりたいなって思うけれど

そのためには、写真だけじゃなくて

映画や舞台や、いい絵や、いい景色や、

もっともっと、いろんなものを見ないといけないなと

改めて思いました

 

でもまあ、今日の撮影は順調に終わり

放送は、来週です。

 

放送日が近くなったら、またお知らせしますので

是非見てくださいね。

 

とらちん

調子に乗って、もう一枚、こっちの角度からの虎之助。

 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop