でいりいおくじょのBLOG

2019.10.21

滋賀大津健康トークショー

今日は滋賀県大津で健康トークショーです。

テーマは、減塩と中性脂肪

 

さすがにこの二つは、関心の高いテーマとあって

聞いてくださる方も、皆さんとっても熱心です。

 

私は、こういうイベントの時

いつも声を大にして、必ず伝えることがあって

 

それは減塩やメタボ改善という事を

人生の目的にしてはいけないという事です。

 

薄味にすることや、薄味になれることはとっても大事

中性脂肪を減らして、メタボを改善することも大事

でも、それよりももっと大事なことは、

元気に楽しく生きること。

 

それが一番大切な目標です。

 

そうありたいと思い続けて

無理なくがんばり続けること。

 

つまり、元気に楽しく、やりたいことをやって

死ぬまでイキイキ生きるための

減塩であり、メタボ改善なのです。

 

となると、

あれダメ、あれダメと、ダメなことばかりでは

楽しくない。

 

食べたいものを我慢することも、少しは必要だけれど

我慢するばかりが正解じゃないです。

 

きっちりきっちり、厳格にやりすぎないで

でも時々は反省もして

 

0か100かではなく

70点くらいでゆるーく長―く続けることが大事です。

 

我慢する代わりに、頭を使って

賢く食べる。

 

方法はいろいろあります。

そんな話を、今日はさせていただきました。

 

2019年10月20日頑張る

コメント

  1. さーちゃんのかあさん より:

    毎日元気と日々やってみたくなるレシピの数々を本当にありがとうございます。
    今日はとても共感したのでコメントいたします。

    世の中あれがいい、これがいいとか もう情報に振り回されています。
    「大事なことは、元気に楽しく生きること。死ぬまでイキイキ生きる」そう、この通りです。
    献立考え、たべるためのあれこれが億劫になる事がありますが
    根幹はここですよね、死ぬまでできるだけ元気に楽しく生きる!
    それができるように、楽しくご機嫌で日々過ごしたいです。

    1. 奥薗壽子 より:

      そうですよね。情報がいっぱいありすぎて、本当に大事なことが見えにくくなっていますよね。
      でも、本当に大事なことって、すごーくシンプルで
      とっても当たり前で、簡単なことだと思うんです。
      毎日おいしくご飯を食べて、にこにこ過ごしたいですね。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop