でいりいおくじょのBLOG

2016.03.24

アボカド茶&豚肉とわかめのきしめん

数日にまたがる大きな撮影がまたスタートします。

今日は、その一日目

始まる前は、ちょっとドキドキもしますが
 

前回と同じメンバーなので、再会するのは楽しみでもあります。

キッチンスタジオでの撮影なので

初日の今日は、食材や調味料やキッチン道具などを大量に持ち込む必要があり

買い忘れがないか、持っていくのを忘れていないかなど

結構緊張します。
 

でもいざ、始まってしまうと、

いつものことなが、和気あいあいとしたムード。

仕事は楽しくなくっちゃね。
 

途中アボカドを使った料理を作った時

アボカドの種で作るお茶がダイエットに効くらしいという話になり

撮影の片手間に、その話題のアボカド茶なるものを作ってみました。
 

作り方は、アボカドの種を1センチ厚さくらいに切って

アボカドの種1個に対して水1リットルを入れて火にかけ

30分に出すだけ。
 

煮ているうちに、煮汁がみるみるピンクに代わっていき
 

最終的には、こんなかわいい色になりました。

ただし、味はというと、なんかちょっと薬膳ぽいっというか、根っこぽいというか

まずくはないけど、おいしいというほどのこともないかな

はちみつとか入れたら、もっとおいしくなる気はしたけど

アボカド茶の効能がダイエットということなので

まあ、このまま飲むのがいいのでしょうね。

ただし、効果を期待するなら一日一リットル飲む必要があるとか

う~ん…。
 

でもまあ、こういうのも、撮影の料理の合間に作って

みんなで飲んだりすると、なんだか楽しいものです。
 

さてさて、こうして一日目の撮影は無事終わり

帰ってきたら、今度は家族のご飯作りです。
 

一日撮影をすると、さすがにちょっと疲れるので

簡単にできるきしめんにしました。
 

まだ、名古屋めしを引きづっているのです。

だしのベースは煮干しと昆布で作り

豚肉とカットわかめでうまみをプラス。
 

たっぷりのネギとかまぼこを入れて

最後に鰹節をたっぷり

これ名古屋風ね。
 

袋入りのゆでめんを使ったけど

やっぱりきしめんっておいしいね。

ぴらぴらした柔らかさが、なんとも疲れた体に心地いい。
 
 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop