でいりいおくじょのBLOG

2020.07.22

土用のウナギ

今年は、例年になくうなぎが豊漁だというニュースを読んで

うなぎを食べようかどうしようか迷っていた気持ちが

いっきに“食べる!”ってなったんです。

 

豊漁なので、少しは安くなっているのかなあなんて

少しだけ期待したんだけれど

やっぱりうなぎはぜいたく品ですね。

 

うちの近所には、ウナギ屋さんもあるし

うなぎを売っているお店も数件あるし

魚さんでもうなぎを売っているし

もちろんスーパーでも売っているし

 

どこで買うべきか迷う。

 

一応、ここのお店で買おうと心づもりをして出かけたんだけれど

 

いざ、ずらーッと並べられているうなぎを見ると、

あっちのお店の方がおいしそうだなあとか

いやいや、こっちのお店の方が、値段の割に大きいとか

ちょっとせこい気持ちにもなり

 

あっちを見たり、こっちを見たり

散々迷いました。

 

小さいなあ~、私。

 

結局、最初に買おうと思っていたいつもの魚屋さんで買いました。

 

ウナギ屋さんで買おうか、最後まで迷ったんだけれど

魚屋さんのお兄さんの方が、いい人そうだったので。

 

最終的には、そういうところで決まるんだなあ。

 

うな丼になっているタイプと、ウナギのかば焼きだけのとがあって

私はウナギのかば焼きだけのやつをかいます。

ご飯は自分で炊いて、炊き立てのご飯と一緒に食べたほうが絶対美味しいもん。

 

うなぎの温め方も、ちょっとしたこだわりがあって

 

私はウナギのかば焼きをアルミホイルに包んで、

魚焼きグリルで蒸し焼きにするんです。

 

で、全体が熱々になったところで、

アルミホイルの口を開けて、

もう一度焼き

うなぎに香ばしい焼き色がついて、ぐつぐついったら取り出してご飯に盛る。

 

関東のウナギは、焦がさないのが上といわれていますが

関西人の私は、しっかり香ばしい焦げ目がついているほうが好きなんです。

 

うなぎにはやっぱり粉山椒ですね。

 

土用しじみの味噌汁もつけて

 

ああ、やっぱうなぎはごちそうだなあ~。

 

2020年7月21日ウナギ

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop