でいりいおくじょのBLOG

2020.10.23

理不尽な事

思い通りになることと、ならないことがありますね。

たぶん、思い通りにならないことの方が多いよ、実際は。

 

そんな時、

なんで、うまくいかないんだ~~~~!!!!って思う。

 

でもね、そういう場合、

全て、自分の思い通りにしようとしてはダメなんです。

 

自分の力で何とかできそうな部分と

そうでない部分を見極めるのが大事なんです。

 

自分の力で何とかなると判断した部分は

最後までベストを尽くして頑張る。

 

自分の力でどうしようもないところは

あるがままを受け入れる。

 

ベストを尽くした部分では、自分をほめて

それ以外の部分では

妥協でもなく、あきらめでもなく、すべて受け入れて

心穏やかに過ごそう。

 

・・・・・・。

 

心理学の本にはそう書いてあるし

実際、そうするのがいいとは思うんだけれど

 

そんな偉大な人に、なれるかぁ~~~~~~????!!!!!

 

信じられへんくらいの理不尽なことが

当たり前に起こったりするからね。

それも、人為的に。

 

理不尽さを納得するって

理不尽さを、ありのまま受け入れるって

そんな、簡単な事じゃないと思う。

納得できず、心折れそうになる

 

凡人だもの。

 

心の中で

もがいてもがいて

もがいて苦しんだことを全部勲章にしてやる。

 

少なくとも

ベストを尽くしたところは、どんな理不尽さにも色あせない。

 

負けるな私。

 

 

2020年10月22日とら

とりあえず、寝て考えよ・・。

コメント

  1. ゆらっち より:

    はじめまして。奥薗さんの野菜料理の本、いつもうちで活躍しています♪
    信じられないくらい理不尽なことが人為的に起こるとは、とんでもなくひどいことが起こってしまったんでしょうか。
    理不尽なことを、無理して納得することないと思います。腹をたてるだけ疲れてしまうし、どうにも解決しないなら自分が疲れるだけですけど。私は怒りたいことには怒りたい。納得もしたくない。その上で(同じことを言ってるのかもしれないですけど)、現実的にできることは考えるし、行動もする。気分転換にお茶のんで、好きなクッキー食べて、友達にぐちをこぼして。
    奥薗さんのもがいたり、心折れそうになったりの人間的なところが私はすてきだなあと思います。
    いちファンとして応援しています。

    1. 奥薗壽子 より:

      とんでもなく、理不尽な事をする人に出会うと、なんか思考が停止しそうになっちゃうけれど
      心の中で、「バチが当たれ」って思って、心の中で小さく仕返ししてる私です。
      ああああ~~~~、我ながら、人間がちいさいわぁ。
      うれしいコメント、ありがとうございます。めちゃめちゃうれしいです。元気出た。

  2. こでまり より:

    理不尽なことは腹をたてますが、相手をせめても、どうしてこうなるの?と考えても解決しないのことがあります。お金の事とか裏切られたとか…ほとんど元に戻らないのです。
    樹木希林さんの本でも読んで気を静めましょう。

    かぼちゃを切るのが難儀になってきました。奥薗さん、何かいい方法おっしゃってましたね。忘れて
    しまいました。教えて頂けますでしょうか。筋力が衰えていくので、それすらできないかもしれません。
    毎回、夫に頼むわけにもいかないし。

    1. 奥薗壽子 より:

      腹立つときは、なぜ?って考えるんじゃなくて
      自分は腹が立っているんだ、っていう風に自分の気持ちと向き合うのがいいようですよ。
      樹木希林さんの本はいいですね。
      私は、心理学や哲学の本を読んだりしています。

      かぼちゃですが、丁度、今日の日めくりがかぼちゃのレシピでした。
      かぼちゃの切り方はまた、追って紹介するとして、冷凍かぼぢゃも使ってみると
      なかなか便利でいいですよ。
      お試しあれ。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop