でいりいおくじょのBLOG

2020.11.04

映画日記「記憶にございません!」

笑える映画を見たくて探していたら

貴一様の作品を発見!!

 

「記憶にございません!」

 

中井貴一様が演じるのは史上最低の支持率の総理大臣黒田啓介。

 

とにかく、自己中心的で品がなく、非常識な総理大臣。

演説中に観衆から石をぶつけれられ、記憶喪失に。

 

ところが、記憶喪失になったとたん、めちゃめちゃいい人になっちゃうんです。

謙虚で親切で礼儀正しく勤勉。

 

それでも、記憶喪失になったことが世間に知れてしまうと公務に支障をきたすので

とにかく、秘密にしないといけない。

 

記憶がなくなったことを知っているのは、身近にいる秘書3人だけ。

この3人に助けられながら、なんとか公務をこなしていくのだけれど・・・。

 

この総理大臣、もともとは本当にいやな奴で

国会答弁では、「記憶にございません」で振り切ってきたような人なんですが

記憶喪失になってからは、めちゃめちゃ人のいい、普通のおじさんになって

その、腰の低い感じも笑えました。

 

でも、いい人になったことで、少しずつ周りの人たちにも変化が起こってきて‥。

 

あまり書くとネタバレになってしまうので、詳しくは書けませんが

 

人間、どこからでもやり直すことはできるんだなあって思ったし

自分の周りの状況って、結局自分が作り出しているんだとも思いました。

 

もしも、これでいいのか…って思うことがあったら

まずは自分が変わってみることですね。

 

石が当たって、記憶喪失になるような事態はそうそうおこらないけれど

自分のやり方が違っているかもって思ったら

どこで間違ったのか思い出してみて

そこのところまで、引き返してみる勇気が大事かも。

 

大いに笑いながらも

そんなことを考えさせてもらいました。

 

貴一様はかっこよく

出演されている俳優さん、皆さんベテラン揃いで

皆さんそれぞれ個性豊かで面白かったです。

 

やっぱ、映画はいいなあ

 

2020年11月3日記憶にございません

 

コメント

  1. ママデューク より:

    「記憶にございません」。つい最近観たばかりの作品でした。
    チョコバナナ、外国語喋れない外務大臣、「アレアレ」の会話、家政婦だけが知っている官邸の秘密の抜け穴などなど小ネタもオモロかったし、すぐに謝る低姿勢の総理大臣というのもコミカルだったし、小学校の社会の先生から総理大臣が政治を教わるという謙虚さもコミカルだったし、政策にはほとんど触れていないが、金にも女にも汚い政治家が妻を愛し金にも女にも汚くないクリーンで誠実な政治家に転身するという話も上手くできていたし、とても楽しめました。
    それでは失礼致します🙇‍♂️サヨナラサヨナラサヨナラ👋足立区一のお調子者f@

    1. 奥薗壽子 より:

      さすが、解説がうまいですねえ。
      勉強になります、メモメモ・・・。
      考えさせられる映画もいいですが、こういう楽しく見れる映画もいいですねえ。

  2. へいこ より:

    この作品は見ていないのですが、少し似た設定で(似てないかな?)「デーヴ」というアメリカ映画が大好きです。
    浮気の最中に脳梗塞に倒れた大統領、側近たちは大統領のモノマネがうまいデーヴを替え玉に。この替え玉が
    最初は軽い気持ちで引き受けたものの、次第に国民に寄り添う数々の政策を編み出し・・・。というようなお話です。
    本物の有名人が本人役で出演していたり(私は全員はわかりませんが)、ファーストレディとのやりとりなど、
    私が見たコメディーではNO.1です!主演のケビン・クラインもいいんですよね。アメリカのユーモアと良心に溢れた素敵な
    作品だと思います。大統領選の今だからこそ、ぜひ見て欲しい映画です。トランプ氏とバイデン氏にも見て欲しい・・・。

    1. 奥薗壽子 より:

      「デーヴ」検索したら出てきました。
      わお~~~っ、めちゃめちゃ面白そう~~!!!!
      いい映画を教えてもらって、感謝です。
      今度の休日は、見たい映画だらけ。うれしい叫び!!!

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop