でいりいおくじょのBLOG

2012.05.31

特製野菜&果物ジューズ

最近、毎朝野菜と果物のジュースを飲んでいます。
もともと、酢とはちみつと豆乳と青汁を混ぜたものを飲んでいたので
それに野菜と果物とミキサーにかける手間をプラスした、ということなのだけれど。
以前から野菜&果物ジュースには興味を持っていたのだけれど
別に、野菜も食べてるし、果物も食べてるし
わざわざミキサーにかけなくても、という気持ちがあったのと
 
歯が丈夫なうちは、硬いものでもなんでもワッシワッシとかんで食べる
それ、大事じゃないかと思っていたからでして。
 
けれど、ある本を読んでいたら
野菜や果物にかけてピューレ状にすると
消化吸収が良くなるので
そのまま食べるよりも酵素を効果的に取り入れられると書いてあった。
 
酵素の働きとはつまり
抗酸化作用だったりアンチエイジングだったり。
 
これはやってみる価値があるかも
一週間ほど前、急に思い立って
バナナとりんごと人参と大根と豆乳でジュースを作ってみました。
 
大根は
大根おろしに含まれる酵素が、
大根そのものを食べるよりも体にいいというのをある記事で読んで
それなら、ジュースに入れちゃえ!という乗りです。
 
で、飲んでみると、これが意外にいけるんです。
 
次の日は、これに更にプルーンと酢をプラスし
更に次の日は、青汁の粉まで入れて
 
ジュースといっても、ドロリとしていて水分は少なく
スプーンで作って食べる感じのものですが
私的には、甘みもあり、身体にも肌にも効きそうで
結構、気に入っていたんです。
 
そしたら、昨日娘が
そんないいもの自分一人で飲むなんて
というので
娘の分も作ってあげたんです。
 
で、コップに入れてどうぞと言うと
その瞬間に固まってしまった娘。
それでも、勇気を振り絞って一口。
そして、次の瞬間
無理、これ絶対無理!!
って。
 
そう?
そんなまずいかなあ?
たしかに見た目は、人参のオレンジに青汁の緑がプラスされているから
相当、気持ちの悪い色にはなっているけど
 
更に娘曰く
 
やっぱ、酢と青汁と豆乳を混ぜたやツを毎日飲んでた人はすごいわ。
やって。
 
私、けっこう美味しいと思って飲んでるんですけど
これって、私の身体が野菜の酵素を欲してるってこと、なんですかね?
 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop