でいりいおくじょのBLOG

2023.11.10

タンパク質は大事です。

一時期、ベジファーストって言うのが盛んに言われていましたが

最近は、タンパク質ファーストに変わってきています。

 

いや、野菜を食べなくてもいいって話じゃないですよ。

 

野菜はやっぱり食べたほうがいいんだけれど

今、高齢化社会になって

食べたほうがいいものの優先順位が変わってきているんです。

 

加齢とともに、意識して食べたほうがいいものがタンパク質。

 

というのも、

ロコモティブシンドロームと言って

加齢とともに足腰が弱って、歩けなくなってしまう現象が問題になっていて

頭はしっかりしても

足腰が弱って、歩けなくなることで

頭の働きが弱ったり、気力がなくなったりするんですね。

 

加齢と共にそういう症状が進行するというのは仕方ないとしても

食生活で、それを予防できたり、遅らせたりできるのであれば

それはやったほうがいいと思うんですよ。

 

そこでたんぱく質。

 

必要なたんぱく質量って

年をとっても、若い時とそんなに変わらなくて

年をとったから、粗食でいいわって言うのは、間違いです。

 

年をとればとるほど、

全体の食べる量が減るわけですから

その分、意識してタンパク質は食べたほうがいいんです。

 

となると、ベジファーストで、

最初にたっぷり野菜を食べて、おなか一杯になって

タンパク質までたどり着けなくなってしまうよりは

タンパク質ファーストで、最初にしっかりたんぱく質を食べたほうがいい

って言いう考え方も出てきたわけです。

 

どれが正しいというわけではなく

タンパク質をしっかり食べられる工夫をすることが大事なのです。

 

私は、朝昼晩、毎食必ず何かしらのタンパク質を食べるようにしています。

 

納豆や豆腐、厚揚げはもちろん

(大好きだからこれは頑張らなくても食べられる)

肉や魚は、意識的に昼か夜に食べています。

 

タンパク質が足りてないなと思う時は

チーズを食べたり、豆乳を飲んだりもします。

 

今日のYoutubeでは

万能鶏むね肉で作るサラダチキンを紹介しました。

 

これは、昔から私が作っているもので

普段の食事にちょこっと足したり、つまんだりして

タンパク質を手軽に補給しています。

 

自分の口で食べ

自分の足で歩く

 

それって、当たり前のように思いますが

年をとるにつれて、当たり前じゃない事に気づきます。

そのために、ほんの少し意識して暮らすのは大切です。

 

それは、自分のためでもあり

自分の周りの人のためでもあると思うのです。

 

(807) 【加熱2分!!】万能鶏むね肉で簡単!!一口サイズで食べやすく、驚きの柔らかさ!!食べ方アイデアも!!<万能サラダチキン> – YouTube

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

コメント

  1. 大原 より:

    奥薗先生 おはようございます
    楽しく毎日読まさせて頂いています。
    春菊のサラダやレンコンの梅きんぴら
    何回も YouTube見ながらリピートしてます。
    ありがとうございます。
     で、今回 痴呆 と言う言葉について特に
    医療関係に務めている人にとっては、蔑視が
    含まれている?から使ってはいけないと
    言われています。 
    普通の人が、使って悪いのかはわかりませんが    一先ず報告まで。

    1. 奥薗壽子 より:

      コメントありがとうございます。
      ご指摘の言葉、削除しました。
      けれど、蔑視とか、差別とかそういう気持ちなど全くない状態で使っていても
      最近は、すぐにご指摘を受けます。
      ご指摘いただくのはありがたいことです。
      確かに、それで不快な思いをされる方もおられると思います。
      気をつけなければと思います。
      指摘していただかなければわからないこともあるので、
      本当にありがたいと思いますが
      まったく当たり障りのない言葉を選んでしか発言できない時代になりました。

  2. まゆみん より:

    タンパク質の大切さ、私も同感です。
    以前めまいに悩まされていた頃、お医者さんから、タンパク質のとり方が、少ないですよ。と言われました。
     それ以来、お肉や魚を意識して食べるようにしていますが、どうしても、脂をとりすぎてしまいそうと思っていました。
    でも、先生のレシピでは、あまり脂を使わないのに、美味しくタンパク質が取れるから、最高です。
    それと先生の本に載っていましたおからと長芋のお好み焼きを今朝作りました♪
    すごく美味しかったです。
    その本に載っているレシピを動画レシピと並行して、作りたいです。
    ありがとうございました😭

    1. 奥薗壽子 より:

      タンパク質、大事ですね。
      私も、昔、あまりにも忙しくて
      子供にご飯を食べさせることばかりを考えて
      自分の食事をいい加減にしていた時期があったのですが
      その時は、肌も、髪の毛も、爪もボロボロになりました。
      さらに言えば、気持ちもネガティブになります。
      タンパク質、大事だなあと思います。
      これからも、いろいろ作って下さいね。感謝感謝です。

  3. 大原 より:

    私は
    奥薗先生のアホみたいに簡単で
         アホみたいに~
         って言い方 好きでしたよ。
    自由に言葉を使えないのは、ストレスなんですね。   

    1. 奥薗壽子 より:

      いろいろ、気を使うと疲れますね~~。

  4. Amy より:

    蛋白質摂取には工夫が必要です、ご飯、粉もの大好きの私にとっては。一般的におかずはご飯に合うように味付けしますよね。つまりベジファースト、蛋白質ファーストにするには塩が効きすぎている。家族全員がベジファーストや蛋白質ファーストをする必要があるわけではないのに、塩加減薄めにするというのは葛藤がありますよね(笑)。味付の要はやはりお塩です。ああだこうだと言いつつも、最近は自分優先でお塩は少なめで味付けしています。主人にはお塩の小瓶を押し付けています、悪いけれど。ご飯一膳、150グラムを実行中です(泣)。

    1. 奥薗壽子 より:

      ベジファーストって、野菜だけを先にがーって食べてましたけど
      肉ファーストって、ご飯と一緒に肉を食べていいんですよ。
      野菜だけでお腹いっぱいにしないで、バランスよく食べたほうがいいって言う話です。

  5. Amy より:

    教えていただいて有難うございます。お肉はご飯と一緒にいただいてこそ美味しいですよね。今後共、タンパク質レシピをよろしくお願いします🙇。

  6. まゆこ より:

    万能蒸しかぼちゃを温めなおす方法を知りたいです。
    冷たいとツラい時期になってきたので💦
    よろしくお願いいたします。

    1. 奥薗壽子 より:

      私は、普通に電子レンジで温めています。ラップをすれば、パサつくこともないですよ。

  7. フィンチラブ より:

    先生の一生もんのレシピが大好きで 色々毎日何かしら作ってます。

    特にたんぱく質、年をとってきたので厚揚げ、油あげ 
    豆腐は、よく食べてます。

    先生、乾物の本は持ってて 基本のきんぴらごぼう  
    みそ汁とか毎日のか中で 基本のこのメニュー先生のレシピが知りたくて ブログ、書籍など、どこかにありますか?
    探してて見つからくて 教えて頂けないでしょうか?

    先生のレシピで作りたくて よろしくお願い致します。

    1. 奥薗壽子 より:

      私のレシピ、作って下さってありがとうございます。
      きんぴらとか、みそ汁のような基本レシピ・・。
      どこかで紹介しているとは思うのですが
      私も、どの本で紹介しているのかが、もうわからなくなっておりまして、すいません。
      また、YouTubeで紹介するようにしますね。
      気長にお待ちくださいませ。

  8. フィンチラブ より:

    先生!お返事ありがとうございます。
    そうですよねぇたくさんメニューあるから…
    先生のメニューは、最高です。直ぐある材料、そしてショウガ【免疫力アップ】粉末出汁を使わなくて かつお節でめちゃくちゃ美味しい

    あーぁ一生もんのレシピ リピートしまくりです。今日も厚揚げトマトのショウガ煮 これ大好きで またまた作りました~

    先生、いつも ありがとうございます

    1. 奥薗壽子 より:

      リピートしまくって下さって、めちゃうれしいです。
      こちらこそ感謝です!!

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop