でいりいおくじょのBLOG

2023.11.18

困ったときはグラタン!!

子育て中は

本当に良く、グラタンを作りました。

 

グラタンって

野菜とタンパク質をバランスよく摂れるし

 

他のおかずがなくても

グラタンだけで満足できるし

 

ドリアにすれば

ご飯も一緒に食べられるし

 

で、

めちゃめちゃラクチンな料理なんです。

 

しかも!!

グラタンだったら

子供たちも大喜びで、文句なし!!

 

さらに!!

 

牛乳+片栗粉で作るホワイトソースを考え付いてからは

本当にグラタンが、お助けメニューになりました。

 

この奥薗流ホワイトソースをいつ考え付いたのか

自分では正確に覚えていないのですが

とにかく、無我夢中で一生懸命子育てをしていた頃だったと思います。

 

片栗粉のとろみって

小麦粉のとろみに比べて、さらっとしているので

食べ易いんです。

 

このホワイトソースを、雑誌かテレビで紹介したとき

小麦粉でとろみをつけたホワイトソースだと食べなかったお子さんが

かたくりのとろみのホワイトソースだと喜んで食べてくれたりしたことが

ありました。

懐かしい、うれしい思い出です。

 

飲みこむ力の弱い子供達(年配の方)にとっては

粘りの強いものは、飲み込みにくいという事を知ったのも

その時でした。

 

グラタンのことをあれこれ考えていると

いろんなことを、次々に思い出します。

 

私が仕事で夜いない時

耐熱の保存容器に入れて冷蔵庫に入れておいていった時の事

 

オーブントースタで焼いて食べるように

きちんとやり方も教えていったはずなのに、

 

娘が保存容器のふたをとらずに、

そのままオーブントースターに入れて焼き

蓋が溶けて、危ないことになったことがありました。

 

今思い返せば、冷や汗ものです。

 

でも、思い出がいっぱいあるから

グラタンは美味しくなるんだと思います。

 

今日のYoutubeでは

定番のほうれん草グラタンを紹介しています。

 

是非是非作ってみて下さいませ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

  1. 大阪市のまぁちゃん より:

    おはようございます。。ひき肉の親子丼昨日の晩ご飯に作りましたー😊今まで私が作ってた親子丼なんなん⁉️って思いましたー。。奥薗先生の親子丼メチャウマでほんま美味しかったですー。。息子も食べた瞬間「美味~☺️」って言うてました。。グラタンも絶対に作ります。。グラタンと言えば 超ラクうまおかずのp33の落とし卵の簡単グラタンも昔作った事がありまーす。。我が家にはオーブンがあるのでオーブンで作りますー☺️またメッセージさせていただきますね

    1. 奥薗壽子 より:

      親子丼、作って下さって、ありがとうございます。
      うれしいなぁ。
      ほんで、楽ウマおかずの落としたまごのグラタン!懐かしいです。そんなんもありました。
      ほうれん草グラタンも是非是非!!

  2. 大阪市のまぁちゃん より:

    グラタン😄晩ご飯に作りましたー😊あっさりしてて激ウマでしたー😊息子も「美味いなー😉」って言うてました。。。ほんま今までド定番の鶏肉と玉ねぎとマカロニ(箱のヤツです)のグラタンしか作った事なかったのでほうれん草とツナのグラタン。。ほんま美味しかったです。。ありがとうございました😘

    1. 奥薗壽子 より:

      グラタン、作って下さって、ありがとうございます。
      わーい、わーい、うれしいなあ。
      気に入ってもらえて、うれしいわぁ。
      感謝感謝です。

  3. さくらちゃん より:

    奥園先生! いつも 元気なステキなレシピ ありがとうございます。

    先生のお宅も オーブントースターないんですね
    私も捨てました! 終活です・・・
    だから魚焼きグリル
    パンもおいしく焼けるし おやつも作れるんですが
    グリルの高さがなくて いつも苦労しています。
    市販のグラタン皿なんか 入らない 
    そんな人いないかな・・・
    チーズを入れ込んでそれでも味はいいんですけど
    クラタンの醍醐味はチーズが焦げたところなんですよね~~
    薄ーく広げて 焼いたり色々と工夫はしているんですが
    ウフフ

    ドリアもグラタンもまた 作ります!

    1. 奥薗壽子 より:

      はい、オーブントースター、ありません。
      (それでいいのか、料理研究家!!!)
      魚焼きグリルで、事足りるから問題ないと自分では思っています。
      グラタン皿が入らない件。
      魚焼きグリルあるあるです。
      深さのないグラタン皿、探せば売っていますよ。楽天とか、ネットでも売っているので探してみて下さい。
      後、うちは、網を取り外して、一番そこの部分にアルミホイルをクチャっとしたのを引いて
      その上にグラタン皿を直置きして焼いています。
      本当は、こういう使い方は良くないんだと思うんだけれど
      焦げ目をつけるだけなら、こんなやり方でも行けます。
      ただ、グリルの火の向きによってはできないかもしれないけれど…。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop