でいりいおくじょのBLOG

2023.11.20

エッセイ教室、新ターム始まりました!

エッセイ教室の新ターム

さんざん悩んで続けることにし

今日はその1回目です。

 

新タームという事もあり

参加者同士が話をしたり、その場で文章を書いたり

新しい試みがあり

お話を聞いているだけとは違う、頭(心?)の部分を使うことができ

とてもいいなあと思いました。

 

ただ、問題は、エッセイです。

 

一週間前に課題のエッセイを提出して

それを皆さんで共有するのですが

 

それを読むと

またしても撃沈です。

 

真面目に、全力で、書きましたが

あたらめて、オープンになった状態で読み直してみると

なんで、こんなものしか書けないんだろう?って思う。

 

真面目に一生懸命生きているだけなんだけどな

真面目に一生懸命生きていることを、一生懸命書いただけなんだけどな

 

自分にとっては大事な事なのに

言葉にすると、途端につまらなくなる。

 

考えることが大事で、結論まで至る必要はない

結論を書く必要もない

と先生が言った。

 

私、考えて考えて、必死で最後の結論まで導き出しちゃいましたよ。

アウトです。

 

そういうとこが、つまらないんだな、私は。

 

私、本当に

自分の人生に謝りましたよ。

 

上手く書いてあげられなくて

自分の人生がかわいそうで、申し訳なくて

 

自分の大事な出来事を、へたくそな文章にしたことで、

つまらないことにしてしまったという経験は

前回のタームでもあったのに

 

またしてもやってしまったようです。

 

やっぱ、私には文章を書けないな。

でも、もう書けなくてもいいのかもという気持ちにもなっています。

 

この教室にいると

死とか別れとか

人生の悲しさとか苦しさとか

本当の意味で人生の辛さを経験した人でないと

深い文章など書けないようにも思えてきて

 

私のような、

ただ一生懸命生きてきただけの人間は

甘っちょろい人生でゴメンナサイって気持ちになって

ここに居て、ごめんなさいって思ってしまう。

辛いわ。

 

家に帰って、少し泣いたけど

前のタームの1回目の時ほどは落ち込んでない。

強くなったわ。

 

この講座はメンタルトレーニングやからね

少しは効果出てる。

 

そういう事じゃないとはわかってるけど。

2023年11月19日とら

ファイトやで~~~。

コメント

  1. ミーコ より:

    奥薗先生、こんにちは。
    「ただ一生懸命生きてきただけ」と胸を張って言えるのは素晴らしいことだと思います。
    みんながみんなドラマのように劇的な人生を送っていないし、みんながみんな平穏な人生を送っていない。
    それぞれ強弱はあれども色々ですね。何らかの手段で発信しないと人には伝わりませんが…。

    わたしは奥薗先生の文章やYouTubeでの発言、とてもいいなと思います。
    まっすぐで明るい感じがして、元気を貰えます。今年は色々あったので余計にそう思います。
    レシピだけではなく、その存在に助けられているなんて。もうこれは信者の域ですねー。
    これからもご活躍を祈念いたします。

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメント、ありがとうございます。
      とても励みになります。
      こんな風に人とつながっているって、幸せな事ですね。
      あらためてそう思いました。感謝です。

  2. 鈴木あけみ より:

    先生、日々を一生懸命に生きてることに意味があるもん  人それぞれ 生き抜くことに価値がある

    先生、落ち込まないでね 
    文章にするのは、本当に難しい 万人に伝わりかたもそれぞれだから…

    そこに込めてる時間が大切な心の内観だと思います。
    私は、なんだろう?些細なことでも打ち込める事って
    大切ですよねぇ

    あ、ベランダにネギ、ニラ等々植えたりしてます。食料難に備えて…
    エッセイと比べたら フフフって先生に笑われちゃうかなぁ

    1. 奥薗壽子 より:

      優しいコメント、ありがとうございます。
      そうですね、また頑張ります。
      ネギとニラ、良いですねえ。私もニラを植えたことがあるのですが
      日当たりが悪くて、めちゃめちゃ細いニラしか育ちませんでした。
      それはそれで、めちゃ上品でよかったんですけどね。
      ちょっとしたものが育っていると、なんか心豊かになりますよね~~。

  3. 大阪市のまぁちゃん より:

    奥薗先生とこうやって繋がれて私はほんまに幸せです。。息子の事…その他の事…たくさん相談してもあたたかいお返事くださる奥薗先生。。天然やしエラソーにしはれへんし😊ほんまに奥薗先生はステキです。。私は奥薗壽子先生が大好きです😌💓奥薗先生のブログと私のこの文章が伴ってなかったらすみません。。

    1. 奥薗壽子 より:

      いつもうれしいコメントありがとうございます。
      私も、つながれて、めちゃめちゃうれしいです。
      私も大好きですよ~~~。かあちゃんも、息子も、娘も、みんな大好きですよ~~。
      これからもよろしくです~~~~~~。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop