でいりいおくじょのBLOG

2023.11.24

友人の個展に行ってきました!!

今日は、友人の個展に行ってきました。

 

版と陶 二人展

あきさんは餓鬼

 

陶芸を作ったのが、友人の亜紀さん

シルクスクリーンが、亜紀さんのお母様

 

親子二人で個展って、素晴らしすぎる!!

 

亜紀さんは、私が不定期で発行している”なべかま通信”に

原稿を書いてくださっていた、”あの”あきさんです。

最近は紙面の関係で、原稿をお願いできなくなってしまったのですが

折に触れて、お手紙をくださったりしていて

今回の個展も、ハガキを頂いたのでした。

 

亜紀さんが、芸術系の人だというのは知っていましたが

お母様も、そうだというのは初めて知り

なんか、すごくいいなあ~~って思いました。

 

芸術って、ジャンルは違ったとしても

分かち合える人がいると世界が広がりますよね。

 

作品はどれも素晴らしかったのは、もちろんなのですが

 

作品について考えておられる時や

作品を作っておられる時や

展示する作品を選んでおられる時や

 

いろんなところで

親子という関係を超えて、いい意味で同志みたいになって

いい影響を与え合ったんだろうなあ

そんなことを想像すると、こちらまで幸せな気持ちになりました。

 

場所は

東京都杉並区梅里1-8-8-101

GALLERY工(こう)+with

 

11月27日までです。

 

お近くの方、是非是非行ってみて下さい。

 

あきさん長テーブル

 

亜紀さんの作品

かわいいイラストが描かれています。

 

あきさん食器

 

この食器たちもかわいいんですよね~~。

私は、カニさんのお皿がめちゃ好きでした。

 

あきさんテキスタイル

 

こちらはお母様の作品。

映画にシーンや俳優さんが描かれていて

一つ一つ見ていると、時間を忘れます。

 

 

コメント

  1. Amy より:

    🦀さんのお皿においなりさんを載せたいですね。焼米粉を盛って皆で取り分けていただくというのもいいですね。後ろに見えているのも版画でしょうか。布で装幀されているのでしょうか。心が休まる作品ですね。

    1. 奥薗壽子 より:

      カニさんのお皿、良いですよね~。
      人柄が出ていて、あったかくて、とっても優しい気持ちになれる作品でした。
      後ろの布は、お母様の作られた作品です。
      お母様もステキな方でした。

  2. 大阪市のまぁちゃん より:

    おはようございます。。10年ぐらい前だったと思いますがまだ独身だった娘と私で奈良のならまち⁉️と言うトコロで陶芸の体験をした事があります。。お互い初陶芸で手動式のろくろを使い親子で同じ物を造りました。。コーヒーカップを造ったはずやのに…はずやのに…娘から「なにそれ⁉️オチョコ⁉️センス悪う~笑」って言われました。。娘のはどこから見てもコーヒーカップでした。。私は製造業(食品以外)の仕事しかした事ないので絶対に陶芸も何回かトライしたらオチョコに見えないコーヒーカップを造れる自信はあります。。いつか絶対に造ってみせるぞー☕今日もお仕事がんばりまーす

    1. 奥薗壽子 より:

      素晴らしいじゃないですか。お猪口にしか見えないコーヒーカップなんて
      普通の人には作れません。
      それを才能というんやないですか?
      そこは自信をもって、お猪口にしか見えないコーヒーカップを作り続けるべきです。
      素晴らしい!!!!

  3. フィンチラブ より:

    こんばんわ、先生は、料理によって色んな器が気になり 買いたくなること多いですか?
    一度、手で簡単にこねて作るお皿とコップを作りましたが、
    不格好で笑えました。重たいし 落としたら直ぐ割れそうだったので 結局 なおしました。

    器って何とも言えない味わいありますよねぇ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop