でいりいおくじょのBLOG

2023.12.12

未来は常に過去を変える

以前読んだ「マチネの終わりに」(平野啓一郎著)の中に

 

「未来は常に過去を変える」

という事が書かれていて

小説を読み終わった時は

なんとなく、それを理解したような気になったのだけれど

深いところでしっかり分かったかというと

正直、納得できていないところもあって

 

けれど、未来が過去を変えるという事が

あれからずーっと気になって、

もう何年も考え続けてきました。

 

ところが最近

未来は過去を変えられると

心から思えるようになりました。

 

というのも

ここ1~2か月

読むと書くの音声講座で

西田幾多郎の「絶対矛盾的自己同一」という本の講座を聞いていまして

 

って

こう書くと、なんかめちゃすごい人みたいなんですが

正直、サーッパリ理解できていません。

 

どれくらい分かっていないかというと

書いてあることが、日本語かどうかも分からへんレベルです。

 

あかんやん。

 

けど、全12回の講座の中で

とりあえず

 

「永遠の今」って事だけは理解できたんですよ。

 

つまりね、

今って言う瞬間が、ずーっとずーっと続いているっていう事。

今今今今今今今今今今今今今今今今今今今今

って、続いてんの

 

でも、今って言う瞬間って

次の瞬間には過去になってるわけじゃないですか。

 

そうなると、

過去過去過去過去過去過去過去過去過去過去過去

 

ってなるの。

 

で、

今をどう生きるかって

自分の意志で判断して生きているわけだから

過去は自分が作っているんですよ。

 

後悔しないように生きる、って言う言い方をするけれど

 

今を一生懸命生きていれば

振り返った時に、一生懸命生きていた自分がいるわけ。

 

ニコニコして暮らしていれば

ニコニコ暮らしている自分が過去にいるわけ。

 

後悔しないように生きるってことは

 

今この瞬間を、大事に生きて、

幸せな過去を自分で作るって事なんじゃないかな。

 

そういう風に考えたら

 

今この瞬間を大事に生きたくなるし

後悔しないように

前向きに生きられるような気がする。

 

ウジウジ小僧の私ですが

 

ウジウジしている私をこれから先の過去には残さないように

できればポジティブな私が過去にいるように

今を、生きなきゃなって思うようになってきました。

 

ずーっとずーっと昔の過去はどうであっても

 

今これからの過去は

今、この瞬間から変えられる。

 

そう思うと

今、生きているってことが愛おしくなってくる

 

自分の人生も愛おしくなってくる。

 

いいねえ。

 

幸せな過去をたくさん持てるように

今を幸せに生きる

 

うん、私はそうするよ。

2023年12月11日とら

哲学する虎之助・・。

 

コメント

  1. 埼玉の勝手に弟子 より:

    奥薗先生、いつも美味しいお料理を分かりやすく紹介してくださって心からありがとうございます!
    お人柄がうかがえるブログもたまに覗いています。
    勉強熱心でお友達思いで素敵です。
    なかなかコメントを書く時間を持てませんが、いつもいつも先生のレシピを頼りに夕ご飯とお弁当を作ってきました。
    おかげさまで自宅にいながらぱぱっと味わい深いお料理を食べる幸せをいただいています。
    2月から母と父を自宅で介護しているのですが、昨日は少し時間ができたので家族で三鷹のジブリ美術館へ行って来ました。
    帰りには先生がこちらで紹介していた吉祥寺の台湾料理屋さんへ。
    お店の方に「子どもの頃を台湾で過ごしました。自分で豆花作ってます」と話したらそれはそれはと。
    「こちらは奥薗先生が紹介されていた憧れのお店で」と話したところ「乾物の奥薗壽子さん⁈」と嬉しそうなご様子でした。
    ご縁をありがとうございます(^^)
    シモーヌヴェイユ、私もいつか読んでみます。
    娘さんに続き息子さんもご結婚とのこと、おめでとうございます♡
    年末に向けてお忙しいでしょうが、どうぞお元気でお過ごしください。
    我が家の食卓を支えてくださって感謝しかありません。
    来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

    1. 奥薗壽子 より:

      吉祥寺の、あのお店、いかれたんですね~~。 
      いいなあ~。大好きなお店です。
      私の方こそ、なんかご縁を頂きました。ありがとうございます。
      シモちゃんの重力と恩寵。めちゃ難しいですが、是非是非トライしてみて下さい。
      シモちゃんが人と人をつないでくれる!!ステキです。
      優しい言葉の数々、心から感謝です。

  2. 大阪市のまぁちゃん より:

    こんばんは😃🌃もしかしたら…過去の長いコメントより5倍ぐらい長い文章時間のある時に書くかも知れません。。嬉しい内容のコメントです。。奥薗先生もお忙しいのは理解していますが読んでいただけたら嬉しいです❤️

    1. 奥薗壽子 より:

      書いてください、書いてください!!
      めちゃ楽しみ♪
      なんかちょっと、想像できるかも‥。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop