でいりいおくじょのBLOG

2023.12.13

小魚ナッツ、又はごまめ

今日のYoutubeで小魚ナッツを紹介したのですが

実はこれ、我が家のおせちの一品でして

 

ほら、田作りとか、ごまめとか言う料理があるじゃないですか

あれの代わりに、この小魚ナッツを入れています。

 

というのも、

田作りとか、ごまめって

この小魚ナッツと似ていることは似ているけれど

子供にはちょっと食べにくい。

 

私は高校生の頃からおせちを作っているので

長く、伝統的な田作りを作ってきましたが

正直、作りながら、これあまり好きじゃないな

っていっつも思ってたんです。

 

何が嫌いかというと

苦いんですよね

 

田作りに使ういわしって

なんか癖があって、苦みがあって

めちゃ食べにくいの。

 

だから、私自身あまり好きじゃなかったし

子供が生まれてからは

子供たちも、全然手を付けない料理でした。

 

そこで、

我が家の田作りは、早々に食べる小魚で作ることにしたんです。

 

うちの子どもが小さいころには

もうすでに食べる小魚って言うものは、ありましたね。

 

田作りと違って、食べる小魚で作ると

めちゃ食べやすくなりました。

 

けれど、それでも、まだまだ子供たちが喜んで食べる

って言うまでにはならなくて

 

味つけも食べやすいように変え

そこにナッツを加えるようにもなって

ようやく、子供たちも好きになってくれました。

 

たいていは、ピーナッツで作ることが多かったんだけれど

(ピーナッツが一番手に入りやすく

千葉産のお気に入りのピーナッツがあるのです)

 

ある時から、ミックスナッツを使うと、

これがまた、違うおいしさで、良いな~ってことになり

 

我が家の小魚ナッツのかたちが出来上がりました。

 

だから、こういうレシピも

少しずつ変化して、少しずつ、作りやすく食べやすくなって

出来上がっていくんですね。

 

奥薗流の小魚ナッツ

是非是非、作ってみて下さい。

(1608) 【お酒にもおやつにも♪】サクサクパリパリの幸せ♪甘じょっぱい味がクセになる!!<小魚ナッツ> – YouTube

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop