でいりいおくじょのBLOG

2023.12.13

ごみの日が気になる今日この頃

12月に入ると、ごみの日が気になります。

 

不燃ごみやら、古紙回収やら

ビンカン、生ごみ

最終日のごみの日に間に合うように

あちこち掃除しなくちゃ。

 

ちょっとあせってる。

 

いや、こういうのも、

少しずつ、こまめにやればいいのだけれど

ダメなんですよね~~。

 

ほら、料理と掃除

両方できる人って、

まあ、おられるとは思いますが、たいていはどちらかじゃないですか。

 

私は、完全に料理の方でして

整理整頓とか、掃除とか苦手です。

 

苦手なんだけれど

開き直れないところが、またダメなところで

 

やりたくないな~~って思いながら

いやいや片付けています。

 

年末は特に、ごみの日とにらめっこです。

 

今日は、冷蔵庫のチルド室だけ、掃除しました。

ちっちゃなとこからコツコツと。

 

はい、自分に言い聞かせています。

年末の最後のごみの日までに、掃除が終わるのか!!

ハラハラドキドキです。

 

2023年12月13日とら

寝るのが一番‥。

コメント

  1. フィンチラブ より:

    先生こんばんわ、今日も先生のレシピ作りましたよー🤗
    12月になると慌ただしくて苦手です。
    昔から年末年始は、あまり好きではないです。
    休めず仕事をしてたので その名残でいまだに…

    大掃除一気にすると大変なので コツコツやってます。

    先生と同じで小さいところからやってます。
    やり出したら止まらない~
    老体にムチ打ちながら がんばりますぅー

    1. 奥薗壽子 より:

      そうそう、小さいところからちまちまと。
      でも、そうやって、最終的に大きなところをやり残してしまうのが
      私です。

  2. 大阪市のまぁちゃん より:

    おはようございます☀️😃❗何回も書いてますが奥薗先生ほんま天然やしピュアですー❤️私は掃除も料理も苦手ですう…といいますか家事全般苦手なんですう…嫌々お片付けをなさってる奥薗先生を想像して笑ってしまいました。。。すみません。。だって私もそうだからです。。家事全般苦手なくせにお片付けの神様⁉️が舞い降りてくる時があります。。手と身体は動いてるのに「あーめんどくさー」「なんで私がこんな事せなアカンねん」ブツブツ言いながら最終的には「やーめた」でフィニッシュです。。ウチは息子と2人暮らしで来客もないんで散らかっててもいいんです(いいんかい)お片付けの本も何冊かありますがどこにあるかわかりません(* ̄∇ ̄*)奥薗先生のブログ(でいいんですかね)を読ませていただき元気が出たので今日も7:32の電車に乗って仕事に行ってきまーす😊

    1. 奥薗壽子 より:

      苦手なものは、大人になっても苦手ですね。
      でも、ほら、子供の頃にんじんが嫌いでも大人になったら食べられるように
      それなりに、掃除ができたらいいと思っています。
      別に好きになる必要はないのよ。
      社会人として、困らへん程度に食べられたら。
      掃除もそれと同じやと思っています。はあ~~でも、やる気が出ない~~~。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop