でいりいおくじょのBLOG

2024.01.20

この時期食べたい料理って・・。

Youtubeで紹介する料理を考える時

 

今、どういう料理を作りたいだろう?

どういう料理を食べたいって思うだろう?

 

って考えます。

 

で、

年明けから考えていたことは

 

体調を崩している人が多いので

お腹に優しかったり、あっさりしていて食べ易かったり

買い物に行かなくても作れたり

って言う料理がいいかなって思ったんです。

 

更に

正月明けのこの時期って、大体いろんなものが高くなるし

年末年始で、けっこう出費が増えるので

食費を押さえたいと思う人も多いんじゃないかなって思ったり

 

なので、白菜を使った簡単な丼にしようと決めました。

 

後は、白菜と何を組み合わせるか。

 

豚肉とか、ひき肉とかもいいなって思ったんだけれど

ツナ缶にしたのは

買い置きもできるし、お財布にも優しいので。

 

材料が決まると

後はどんな味付けで仕上げていくかってことをあれこれやりながら考えるんだけれど

 

今回は、何回作っても

何かちょっと納得できなくて

自分でも、何が納得できないのかよくわからなかったんです。

 

でも、いろいろやっていくうちに

白菜の切り方だという事に気づいたんです。

 

最初、ザクザクッと大降りに白菜を切っていたんだけれど

それだと、どうやっても中華丼になってしまって

何か、ワクワク感がないんですよね。

 

中華丼が悪いわけじゃなくて

中華丼みたいに仕上げるんだったら

最初から中華丼にした方がよく

 

中華丼とは違う丼にしようとしているのに

なぜか出来上がったら中華丼になっているという

それが、自分では納得できなかったんです。

 

それで、あーでもない、こーでもないと、いろいろやって

ああそうか、白菜を、ザクザク切るから中華丼になるのか

ってことに気づくまでに10回くらいは作ったと思います。

 

なんで、こんな簡単なことに気づかないんですかね。

自分でも笑ってします。

 

そこから、白菜の切り方を色々変えて試作して

最終的に、細切りというところに行きつきました。

 

これだと、今までの白菜の丼とは違う食感になり

なんか楽しいの。

 

たかが切り方を変えただけなんだけれど

料理って、それだけのことでワクワクできたりするんです。

不思議なんだけれど。

 

そんなわけで、出来上がったのが

今日のYoutubeで紹介した白菜とツナのとろとろ丼です。

 

白菜の食感、是非是非楽しんでみて下さいませ。

【材料2つ!!】加熱5分。風邪ひきさんにも、お疲れさんにも。お腹と心に優しい丼です。<白菜とツナのとろとろ丼> (youtube.com)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

  1. 大阪市のまぁちゃん より:

    こんばんは😃🌃昨日は豚肉と大根の味噌煮を作りました。。今日は鶏ごぼうを作りましたー。。やっぱり美味しかったですう😚もちろん息子も大絶賛でした♥️年末に私の会社が廃業になり私は平日は毎日ハローワークに行っています。。吟味して吟味して吟味しまくって絶対にエエ会社に就職してみせるぞーオーッ(^o^)/奥薗先生に絶対にエエ報告しますね😃

    1. 奥薗壽子 より:

      いつも作って下さって、ありがとう!!
      そうやね、吟味して、吟味して、吟味して、ええ会社見つけへんとね。
      絶対見つかる!!見つからへんはずがない。そんな理不尽なこと、あるはずがない!!

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop