でいりいおくじょのBLOG

2018.06.22

グリーンアスパラ

北海道の知人から毎年恒例のグリーンアスパラが届きました。

スーパーで買い物をしていても、それなりに季節感を感じることはできるのですが

こんな風に、産地直送で送っていただくと

“旬”という空気まで送っていただけるのがありがたいです。

 

これも毎年恒例なのですが

白とグリーンと2種類。

 

ホワイトアスパラの方があっさりしているように思うのですが

実際は、ホワイトアスパラの方が、アスパラガスの香りや苦みをしっかり奥に秘めているように思います。

 

そうと知っていながら、

今年もまた、うっかりホワイトアスパラをあっさりシンプルに料理してしまい、

ああそうだった、ホワイトの方が濃厚な味に合うんだったと思いだす始末。

 

実は、最近辛子酢味噌にハマっていて

彩から見てもゆでたホワイトアスパラにかけるとおいしいんじゃないかと思ったんです。

でも実際は、白よりグリーンのアスパラの方が、こういう味には合うような・・・。

なんていうか、ホワイトにかけるんだったら、少し生クリームっぽいものとか

クリームチーズみたいなものを隠し味に入れるほうがおいしい気がしました。

 

これはもう少し、研究してみないと…。

 

で、今日はグラタンです。

 

内に秘めた個性に差があるホワイトとグリーンですが

グラタンなら両方入れてもけんかしません。

 

具材はベーコンとアスパラガスだけのシンプルな組み合わせで

その代わり、2種類のアスパラガスをたっぷりと入れて、

2種類のアスパラを人サラダで味わえるぜいたくな感じにしてみました。

 

日めくりレシピの方では簡単に作れるマリネサラダのレシピを紹介しましたので

良かったら、そちらの方も参考にしてみて下さい。

 

これ以外にも、また、日めくりレシピの方でグリーンアスパラを取り上げたいと思いますので

また、日めくりの方ものぞいてみて下さいね。

 

アスパラ

 

 

 

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    久しぶりのスケッチですね✨。

    旬のものを美味しくいただけるのは幸せなことですね。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop