でいりいおくじょのBLOG

2018.11.03

ザックザクフライドチキン

今日は美容院で髪の毛を切って

その帰りに、新大久保に寄り道。

 

最近娘が、YouTubeでやっている韓国グルメを食べつくす動画にハマっていて

それで食べていたフライドチキンがめちゃめちゃおいしそうで

見ているだけで、ものすごく食べたくなって。

 

何がそんなに心惹かれるかというと

衣がザクザクしていて、

かぶりついた時のざくっざくっていう音がたまらないのです。

 

例えば一般的な鶏のから揚げって、衣が薄いから

カラっと揚がっているって言っても、そんなにザクザクしている感じじゃないし

フライドチキンだと、ちょっと厚めの衣がついているけれど

周りの衣ってザクザクというよりは、カリカリだと思うんですよ。

 

その動画で食べていたフライドチキンというのが

韓国で有名なチェーン店“BBQ”のもので

新大久保にあるというので、行ってみたのでした。

 

新大久保の駅に着いたのが、夕飯にはまだ少し早いような中途半端な時間だったのですが

すごい人でびっくり。

さすがに韓流好きの人たちの聖地だけあって相変わらず人気ですねえ。

 

韓国コスメを売るお店や、チーズダッカルビのおいしそうな看板を見ながら

歩くこと5分。

いざ、BBQチキンへ。

 

最初に運ばれてきたのが

チキンムーと呼ばれる大根の酢漬け

 

IMG_9512

 

 

韓国語でムーは大根。

チキンと食べるとおいしいという意味で、チキンムーなのだそう。

 

シャキシャキとした歯ごたえと、甘酸っぱい味で、一気に食欲全開します。

これだけでも、どんぶりいっぱい食べられるくらいおいしい。

 

そうして、運ばれてきたフライドチキン。

IMG_9515

 

 

 

かぶりついた瞬間に、衣のざくっとした食感が、今まで食べてきたフライドチキンとは、明らかに違うおいしさ。

もう一口めからやられました。

 

更に!

ザクザクした食感もさることながら

衣自体に味があって、衣が、とにかくおいしいの。

 

しかも、厚い衣なのに、ザクザクっと食感のおかげなのか

全然重くなく、

しかも、全然油っぽくなくて、あっさりしているように思うから不思議。

 

むしろ、唐揚げのみたいに粉をつけて揚げたものの方が

油っぽいかもしれません。

 

もちろん、ザクザクっとした衣の下の鶏肉も、めちゃめちゃジューシーで柔らかく

う~ん、これは、完成度高いわ。

 

ザクザクのフライドチキン一口食べて、

あいまに、チキンムーをつまむ。

ああ、永遠のループにハマりそう。

 

美味しいわ、最高やわぁ。

 

フライドチキンがおいしかったので、

ここはもう一つ、定番のヤンニョムチキンも食べねばということになって

追加注文。

 

IMG_9521

 

甘くて、少しピリッとしていて

しかも、揚げたてにヤンニョムだれをからめているので

ヤンニョムだれがたっぷりかかっているのに、下のフライドチキンはザクザク食感で

しかも、熱々。

 

ああ~っ、これも最高、最高!!

 

このほかにもチーズパウダーのかかったのとか

はちみつだれのかかったのとか

美味しそうなのがいろいろあって

 

これらを制覇すべく

もう一度、二度、三度、来ることを心に誓った私でした。

 

ああ美味しかった、ご馳走様~

コメント

  1. Yuri Muto より:

    奥薗先生

    以前東京都の仕事をしていたので、新大久保はしょっちゅう行ってましたがこのお店は…..知りませんでした!
    もう、先生の文章から美味しさが伝わってきて、読ませていただいて(まだ食べてもいないのに)こちらも至福の気分に。行間から美味しさが滲み出ているというか。文章って不思議です。視覚認知なのに、味覚にすら影響する(嗅覚にも?美味しい香りが漂ってきます)。
    こういうのを共感覚というのかな、と。特に先生の文章は、一文一文の文章が短めであっても(→だからとても読み易くありがたいです)、何か美味しさがビシバシ伝わってまいります。次回の新宿出張時は絶対行ってみたいです。本当にありがとうございました。

    1. 奥薗壽子 より:

      小さなお店ですが、韓国ではメチャメチャ有名だそうですよ。東京にいらしたときは是非是非。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop