でいりいおくじょのBLOG

2020.07.17

プロフェッショナル 洋食料理人 島田良彦さん

「プロフェッショナル」洋食料理人島田良彦 を見ました

ここの店、行ったことあります。

とんかつも、アナゴフライも本当においしくて、まさに神です。

あの美味しさを、テレビを見ながら思い出し

何度もため息をつきました。

 

食べている時は、あまりのおいしさに、ほとんど思考停止状態になります

夢中で口に運んでしまうんです。

それくらいおいしい。

 

なんでこんなにおいしいんやろう?

なんて考えられるのは、

全部食べ終わった後。

 

もはや分析不可能。

 

でもね

今回、このテレビを見て、その理由が少し分かった気がしました。

 

一つのことを極めるということ

受け継がれてきたものを、大切に守っていこうという気持ち

そしてめんどくさがらず、手をぬかず

続けていく精神力。

更には、今の時代に合わせて、少しだけ変化させていく匙加減。

 

いい豚肉を選び

いい食材を仕入れ

豚肉の脂身を取って、そこから揚げ油となるラードを手作りする。

あとは、毎日肉をたたいて衣をつけ、揚げる

 

一つ一つは、とっても地味な仕事だけれど

それを日々、これでいいのか、もっとおいしくできないかと自問し、試行錯誤し

向上心を持って、何十年も繰り返していく。

言葉で書けば、それだけのことだけれど

それを続けられることが、プロなんですね。

 

本当にすごい。

 

この番組を見るといつも思うんだけれど

自分の目指すものに向かって

コツコツ地味な努力ができるかどうか

そこに分かれ道があるなあ。

 

才能とか、境遇とか、運とか

そういうものも、合った方がいいのかもしれないけれど

それ以上に、コツコツ続けられることが偉大だなあ。

 

それと、

今回のプロフェッショナル島田さんもそうなんだけれど

最終目的が、お金持ちになることとか、偉くなることとか

そういう事では全くなくて

祖父から受け継いだお店とお店の味を守り

そこに来てくださるお客様に満足を与える事

それしか、考えておられない。

 

そこがまた、素晴らしくて尊敬してしまう。

 

プロはぶれない。

 

私もかくありたいなあと思います。

家庭料理研究家として、もっともっと精進し続けたい

自分の人生のすべてをかけて精進し続けて

何もなしえなかったとしても後悔はない

そう思っています。

 

今回も、いい刺激を頂きました

 

いい番組だなあ。

 

2020年7月16日とんかつ

コメント

  1. 青い料理人 より:

        自分の人生のすべてをかけて 精進し続けて
        何もなしえなかったとしても後悔はない

    この言葉が心の中に、ず ん  と 広がって、
    何だか 涙が出てきました。

    靄も霧も一切が晴れわたるような、明確なお志に、
    我が身を振り返って、背筋が伸びる想いです。
    そして、日々生きる勇気のようなものをいただきました。
    ありがとうございます!

    そして、とんかつ、美味しそう♪

    1. 奥薗壽子 より:

      いつもありがとうございます。
      まじめに、こつこつ、そういう生き方も悪くはないなあと思っているところです。
      とりあえず、コロナが収束したら、とんかつを食べに行きたいです。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop