でいりいおくじょのBLOG

2019.03.25

高松でうどん三昧

明日の講演会のために

今日から高松に入っています。

 

高松といえば、うどん!!

何はさておき、うどんを食べねば。

 

ただ、飛行機が付いたのが3時半ころで

大体、ほとんどのうどん屋さんは2時くらいで閉まってしまうので

この時間に空いているうどん屋さんというのは限られてくるわけです。

 

それでも、こんな時間に空いていて、なおかつ美味しいと評判のお店

わら屋さんに行ってみました。

 

高松わらや

 

高松わらや2

 

なかなか雰囲気のいいお店で、期待が高まります。

 

こちらのお店で人気は釜上げだそうですが

ざるも食べたいし、ぶっかけも食べたい。

う~~~~ん、これはもう、こうなれば全部食べるしかない!!

 

うどんだ、うどんだ~!!

 

まずはぶっかけうどんから。

 

高松わらやぶっかけ

 

ゆでた後、水に取って〆たうどんに

大根おろし、おろししょうが、青ネギ、天かすをかけ

上から冷たいつゆをたっぷりと。

 

シンプルにめんのおいしさを味わうならざるうどんにすべきだったのかもしれませんが

薬味たっぷりというのは、やっぱりたまりません。

 

うどんは太目。

讃岐にしては、めちゃめちゃコシがあるというほどでもないですが

もっちりとした食感の中に、しっかりコシがあり

関西風の色の薄いつゆがよく合う。

 

つゆの色は薄めですが、

味が薄すぎるということもなく、

かといって、つゆの味でうどんを食べるのではなく

あくまで、うどんのおいしさを味わえる感じ。

 

ああ、こういうつゆの味加減も絶妙だなあ。

 

続いて釜揚げうどん。

釜揚げうどんは、うちでもよくやります。

茹でたのをそのままつゆにつけて食べるので

いったん水で〆た冷たいうどんのように、

しこしこしたコシは感じにくくなるのですが

その分、生めんのもっちりした食感や、小麦粉の風味がよくわかるんです。

 

高松わらや釜揚げ

 

うどんもさることながら

一升瓶くらいの大きさの徳利に

たっぷり、熱々のつゆが入って出てくるの。

 

これ、独特で面白いねえ。

期待が高まります。

 

ゆでただけのうどんですが

おお~っ、もっちもち。

おいしい~!!!

 

つゆは意外にもかつおです。

それも、すごーくかつお。

讃岐というと煮干しというイメージが強かったので

この強烈なかつおのだしは、ちょっと意外でした。

 

でも、やっぱりあつあつの釜揚げも美味しいなあ。

 

ここでやめようかと思ったんだけれど

シンプルな醤油うどんを追加。

 

高松わらや醤油うどん

 

 

以前金毘羅さんにお参りしたときに、

あの長―い石段にふもとで食べた醤油うどんが、ものすごくおいしく

あれから、醤油うどんにものすごくはまって

家でも醤油うどんばっかり食べていたじきがありました。

このシンプルな食べ方、私は好きなんですよ。

ここのお店の醤油うどんも、やっぱり食べておかねばと思ったのでした。

 

こちらの醤油うどんは、大根おろしとかつお節

醤油をジャーっと回しかければ、

う~ん、やっぱり、おいしいわ~。

 

ぶっかけよりも、こちらの方がコシのあるゆで加減で

きりっとした醤油の味と、太めのしこしこ麺が、

めちゃめちゃあう~。

 

やっぱり、うどん県っていうだけのことはあるなあ。

美味しすぎます、うどん。

コメント

  1. 小林恵子 より:

    高松の、講演会お疲れ様です
    いつも、簡単美味しいレシピ有難うございます
    たまごコールスローも白菜ポン酢どんぶりも本当に簡単美味しくできました、
    今日の厚揚げゴマ汁もさっそく作ります
    先日の餃子フライパンに丸く敷き詰めて
    焼いたらバッチリ夫も喜び、何度も焼きたくなりますね❗

    1. 奥薗壽子 より:

      作ってくださって、ありがとう!!餃子もまあるく敷き詰めて焼くと良いですよね~。喜んでもらえて良かった~。

  2. ママデューク より:

    饂飩大好き。今は丸亀製麺があるから美味しいうどんが手軽に食べられますよね僕の丸亀製麺こだわりの食べ方は明太釜玉にかき揚げとかしわ天とこってり。それに薬味のねぎをたっぷりかける(勿論明太の味だけで後は何も味付けしません)。金がない時は釜揚げ饂飩に無料の天カスねぎの無料の薬味をたっぷりかけて醤油。300円でお釣りがくるんじゃないかな?本場讃岐本場関西のけつねうどん。一度でいいから食べてみたいです?僕は穢れた男なので四国八十八ヶ所巡りして、巡り終わったら坊ちゃんでお馴染み松山の道後温泉に使って土佐さわち料理や本場の讃岐うどんに舌鼓を打ちたいです。夢ですね?simpleisbest dreamscometrue.thankyou ?それでは奥薗姐さん料理に日々是精進して又僕を驚かせて下さい?それでは失礼致します?ノブ

    1. 奥薗壽子 より:

      四国巡礼ですね。そこへ行って、そこの土地のものを食べるというのは、この上ない贅沢ですね~。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop