でいりいおくじょのBLOG

2019.03.31

伸びすぎたムスカリ

もう、何回も失敗しているのに

またしてもやらかしてしまいました。

 

ガーデニングの話です。

 

1月2月、花の成長が遅くなり

花芽がちょっと少なくなってきたので心配になり

液体肥料を週に1度くらいの割合であげたのが間違いでした。

 

何にも考えていなかったんです。

今までも、これでさんざん失敗しているのに、

学習していないわあ、私。

 

はっと気づいた時には、クロッカスの葉っぱがめちゃめちゃ伸びて

ムスカリの葉っぱもどんどん伸びて

ビオラの背丈もどんどん伸びて

マーガレットの茎もどんどん伸びて

 

窒素の入った液体肥料、気を付けないといけないってわかっていたのに

やりすぎました、ああ‥・・・。

 

窒素の入った液体肥料をやると

葉っぱと背丈ばっかりが大きくなって

花芽は増えない。

 

はっと気づいて

2種間くらい前から、窒素の入っていない、リンとカリだけの液体肥料をあげてみたけど

 

延びた葉っぱが縮むわけではなく

 

でもまあ、ちょっととぼけた感じの花たち

私らしいかな

 

そう思って、ながめていると

なんだか、笑いがこみあげてきて

これはこれで、癒される・・。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop